2013年03月21日

ありがとうモース…愛してるよ

モースの約4か月におよぶ闘病生活が終わりました。
本当にモースは頑張りました。
3月17日午後3時15分 モースは虹の橋を渡って行きました。
10歳7か月の犬生を全うしました。

亡くなる4時間前、モースは自分の部屋で庭を眺めていました。
DSC01152-1.jpg
ここからよく庭を眺めていましたね。

15日から飲まず食わずの状態になり喘鳴がある息をしてかなり辛そうでした。

この写真が生きているモースの最後の写真となります。
DSC01154-1.jpg
この姿勢が一番楽だったようです。

モースの最後は家族と小雪母さんと小雪ちゃんで看取りました。
亡くなる寸前、小雪ちゃんはまるでモースと交信しているかのように
しばらく目をつむって瞑想してましたっけ…

荼毘に付す日はジャスママとジャスミンがお別れに来てくれました。
DSC01168-1.jpg

ジャスママとジャスミンは火葬場まで来てくれて一緒にお見送りしてくれました。
ありがとうね。

お骨になってお家に帰ってきたモース。
お友達から沢山の綺麗なお花をいただきました。
みなさま、本当にありがとうございます。

今はみなさんからいただいたとっても綺麗なお花の香りに包まれて
モースはお部屋にいます。
DSC01198-1.jpg

モースは本当に幸せ者です。
本当に本当にみなさんに感謝感謝です。

なんか…暗くて悲しいブログになりつつあるので
最後にモースの笑顔でお別れしたいと思います。

2月25日にむすめのミストちゃんと公園でデートしました。

IMG_0049-1.jpg

一緒にお散歩して…オヤツ食べて…
IMG_0103-1.jpg

ご満悦なモースるんるん
IMG_0105-1.jpg

3月8日には遠くからJACK家 WILL家がモースに会いに来てくれ
大好きなみちのくファームで「もう、食べれない〜」ってくらい
オヤツをもらい、一緒にジャスミンとよく遊んだ河原に行きました。

車イスでもこうなりました(笑)
DSC01148-1.jpg

ここ、大好きだったもんね〜(川も…)

そこで最高の笑顔を見せてくれたよGood
DSC01150-1.jpg

モース ありがとう
この10年間モースと一緒で心から幸せだったよ。
とっても愛してるよ〜ハートたち(複数ハート)




ニックネーム もーまま at 12:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと・・・


1枚目の写真の表情がなんとも。
全てを察しているかのような。

でもフラットで10歳を迎えられたのはご立派!
「へたれ」なんかでなく、立派なことですよ。

フラットの訃報はどんな子だって辛いですが、
お会いした事のある子は辛くてたまりません。

今頃は車椅子も外れ、皆で遊んでいるでしょうね^^

Posted by テアボロ at 2013年03月21日 15:12
もーままさん、お疲れ様でした。
まだ涙が枯れないでしょうに、モース君とのお別れを綴ってくれて、ブロガーとして感謝です。

モース君にはmomoもTAROHも仲良くしてもらい、安心して一緒にしておけましたね。
我の強いTA防もモース兄ぃには一目も二目もおいていました。
大きな体のモース君、本当にありがとう〜
お空の上で安らかに過ごしてください。
 
Posted by shio-chan at 2013年03月21日 16:57
ほんと、shoo-chanさんのおっしゃるように、モースは安心してワンワンうるさいミストをお願いできました。わざと耳元で吠えるミストにもおーきなふところでしょうがないな〜してくれましたね。
ミストはモースに甘えっぱなしでした。優しいモースのたくさんの表情が思い出されてなりません。
どのお写真のお顔もステキ!
沢山のお友達に囲まれて、雪遊びや川遊びでは
とてもワイルドなモースはもーままから沢山愛情を
もらい幸せでしたね。
Posted by ラクーン at 2013年03月21日 21:21
モース君〜良い子で〜頑張りましたね。

ご無沙汰してましたが〜時々〜覗きに来ておりました。

オフ会で一度しか〜お目にかかれませんでしたが・・

一足先に〜ABIDIはお空に行きましたから〜
きっと〜虹の橋のたもとで再会〜してるでしょうね。

ママも〜辛く悲しい〜けど〜頑張ってくださいね。

モース君のご冥福をお祈りいたします。
Posted by ABIDIママ at 2013年03月22日 10:20
モース君のご冥福をお祈りします。
寂しくなりますね。
ドッグタイムレースのときはモース君に会えるのを楽しみにしていました。
モースお兄さん。
天国に行ったらジェニーちゃんと一緒に遊んでね!
Posted by suke☆yasu at 2013年03月22日 12:47
ご無沙汰しております。
フラットの闘病生活を目にするのは辛いものですね。。

モース君、最後にお気に入りの川でも遊べてお友達にも沢山会えて、嬉しそうな笑顔ですね〜
ほんとに幸せそう♪

今頃は向こうで待ってるフラットと遊んでることでしょうね。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

Posted by laramama at 2013年03月22日 22:09
もーままさん
悲しいですね・・・・必ず先に逝くってわかってはいても、見送ることは本当につらいですよね。
自分に耐えられるのか未知の世界ですが・・・・わんこと暮らす飼い主はいつか必ずこの場面に遭遇します・・・・私も遠くない将来向き合うことになると覚悟しています。

あ、多分覚悟なんてどこにも役に立たず号泣すると思いますけどね(汗

写真や動画がなくてもモースの笑顔や仕草はいつも胸の中にありますよね。誰も知らないモースをもーままさんだけが知っている!宝物ですよね。

たくさんの人に愛されて、泣かれて、モースは幸せにこの世の仕事を終えたんだと思います。

モースお疲れ様。もーままのことが心配だったらもうしばらく面倒見てあげて欲しいです。

もーままさん、一緒に泣かせて頂きます。
泣きながらご冥福をお祈り致します。
Posted by おしゃまま at 2013年03月22日 22:39
モースくん、ありがとう。
安らかに。
私もモースくんを愛してるよ。
Posted by chie at 2013年03月23日 10:37
テアボロさま

コメ返しが大変遅くなりすみません。
モースへのコメントありがとうございます。

亡くなる日は確かにすべてを察しているような
感じでした。
私はただその時を来るのを見守るしかできなくて…

10歳まで大きな病気もせずいましたから…
「へたれ」返上ですかね(笑)
今頃、自分の4本足で飛び回っているんだろうな〜

ムックくんセイラちゃんとの日々を元気に楽しくお過ごしくださいね。
Posted by もーまま at 2013年03月29日 12:52
shio−chanさま

コメ返しが大変遅くなりすみません。

まだまだダメな私です。
モースの存在が大きすぎて母も私も抜け殻状態ですね。
私なりにやれるだけの事はやったので…

怒ることができないモースだったから皆さんがおっしゃるように安心していました。
本当にイイ子ですね(笑)

大変お世話になりました。
南下される際はモースはいませんが、お任せくださいね〜
momoちゃんTAROHくんに会えるのを楽しみにしています。
Posted by もーまま at 2013年03月29日 13:01
ラクーンさま

コメ返しが大変遅くなりすみません。

最後にミストちゃんとお散歩できて本当によかったなぁ〜。
車イスのモースをミストちゃんいつも通りに接してくれたもん。
耳元で吠えるのも(笑)
どの写真もホントいい表情してました。
ありがとう。

自然の中では野生児に変身!
それがとっても楽しくて…私も一緒に楽しませてもらいました。

モースはいないけどミストちゃんに会える日を楽しみにしていまぁ〜す。
Posted by もーまま at 2013年03月29日 13:06
ABIDIママさま

コメ返しが大変遅くなりすみません。
モースへのお悔み本当にありがとうございます。

こちらこそ大変ご無沙汰してすみません。
今頃はABIDIくんときっと再会しているんでしょうね。
やさしいABIDIくん、いろいろと案内してくれているかも〜

ABIDIママも辛い経験を乗り越えてアランくんとの生活をスタートしましたものね。

今はまだまだ悲しくて淋しいですが時間が解決してくれると信じて…頑張ります。
Posted by もーまま at 2013年03月29日 13:13
suke☆yasuさま

コメ返しが大変遅くなりすみません。
モースへのお悔み本当にありがとうございます。

ドッグタイムレースではよくお会いしましたね。
決してタイムは良くなかったけどモースはとってもレースを楽しんでいました。

今頃は、ジェニーちゃんと対戦しているかも〜
Posted by もーまま at 2013年03月29日 13:17
laramamaさま

コメ返しが大変遅くなりすみません。
モースへのお悔み本当にありがとうございます。

ご無沙汰してました。
ララちゃんもいろいろと大変だったようですね。
モースも10歳まで頑張ったんですからララちゃんはきっともっと頑張れますよ!

だって、モースの妹だから。
Posted by もーまま at 2013年03月29日 13:23
おしゃままさま

コメ返しが大変遅くなりすみません。
モースへのお悔み本当にありがとうございます。

一緒に泣いてくれてありがとう。
いまだに泣いていますが…(汗)
確かに覚悟はしていてもその時がくると、覚悟なんかどっかにいっちゃいます。
それでいいんだと思いますよ。

モースは私が思った以上に皆さんに可愛がってもらっていたんだ…と。
感謝の気持ちいっぱいです。

闘病中はいろいろと迷うことや辛いこともあるけど、可愛い子の笑顔があると吹っ飛びますよ。
おしゃままも大変かと思いますが沢山のお友達に
気兼ねなく頼ってくださいね。
そして泣きたいときは泣く。に限るかな…

自分なりに精いっぱいやれば、必ず笑顔で応えてくれるから…
私もモースは気持ちを察してくれたと信じています。

頑張れ〜おしゃまま。




Posted by もーまま at 2013年03月29日 13:41
chieさま

コメ返しが大変遅くなりすみません。
モースへのお悔み本当にありがとうございます。

いろいろとお世話になりました。
そして…モースへ愛のメッセージありがとう。

小春ちゃんとの日々を大切にお過ごしくださいね。
Posted by もーまま at 2013年03月29日 13:44
久し振りに訪問してビックリしました。
モースくんとは、kenchan亭とジャスミン邸での
たった2回だけ?のお付き合いでしたが、
ハチャメチャなフラッティーの中でも、大人っぽい
モースくんがとても印象的でした。
1枚目の写真、モースくん、何を考えているんでしょうね。
それまでの楽しいことをいっぱい思い出して、
そして、もーままへの感謝の気持ちを考えているようです。
虹の橋のたもとの草原で、偶然クーと会っているかも・・・
Posted by kenchan亭 at 2013年04月04日 21:39
kenchan亭さま

ハヤテに続きモースも虹の橋に行ってしまいました。
フラットにしてはおとなしいモースでしたが…
それゆえに印象に残る子だったようです。

亡くなる直前は何かをしきりに訴えていました。
たぶん…「僕、もう行っていい?」って言っていたのだと思います。

きっと偶然クーちゃんと出逢っていると思いますよ〜
皆で天女山に行った時のように弾けているんでしょうね。
Posted by もーまま at 2013年04月07日 19:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3428091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック